2013年01月09日

モンスターハンター』とは異なる音作りを追

先月の5月24日にカプコンより発売されたPS3/Xbox 360用ソフト『ドラゴンズドグマ』. オープンワールドの世界を舞台に、さまざまなクエストに挑戦したり、モンスターと戦ったりと、プレイヤーの自由に冒険を楽しむことができるACTだ. 今回、その『ドラゴンズドグマ』で使われている楽曲を手掛けたコンポーザーの牧野忠義氏に、本作を手掛けるまでの経緯や、『モンスターハンター』シリーズなどの今まで手掛けた作品との違い、そして楽曲に込めた思いなどを語っていただいた(インタビュー中は敬称略). 牧野忠義 氏: 株式会社カプコン サウンド制作室 コンポーザー. 『宝島 Z』『モンスターハンターポータブル 2nd G』『モンスターハンター3(トライ)』『モンスターハンターポータブル3rd』などの作品で楽曲を手掛ける. 『ドラゴンズドグマ』ではメインコンポーザーを担当. インタビュー時に持参いただいたポールリードスミスのエレキギターは、実際に本作の作曲に使ったものだ. スクウェア・エニックスさんとコラボできてうれしいです! ――先月『ドラゴンズドグマ』も発売されて、ようやくひと段落といった感じでしょうか. そうですね、今は比較的落ち着いているところですが、プロモーション活動なども結構やっていますね(笑). WEBの番組では先日、ピアノやギターを演奏させていただきました. なかなかそうやってコンポーザー自らが出演して演奏する機会もありませんので、大切な経験だと思います. ――そうですね、あまり見ないですよね(笑). そもそも生演奏をしないコンポーザーの方もいらっしゃいますからね. コンポーザーに求められることって、演奏とはまた違ったスキルだと思いますので. そこは人それぞれですね. 僕もピアノは独学でしたし、演奏から入って作曲をするようになりました. 演奏はクラシックギターを小学生からやっていたので、ギターのほうが演奏歴は長いですね. ――そこからなぜゲーム音楽を手掛けようと思ったのでしょうか. ゲームはずっと好きで、『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』といった有名なRPGのシリーズ作品をプレイしていました. そのようなタイトルをプレイしていて、音楽とゲームの映像、ストーリーによって訴えかけてくるものに、幼心ながら印象深いものを感じまして. そして自分で作曲をするようになってから、いろいろなコンテストで賞をいただくことができまして、それをきっかけにこの業界に入ったという感じです. ――なるほど. そこからカプコンに入社した経緯というのは? 一番のきっかけは『モンスターハンター』の「英雄の証」という曲ですね. この曲を2006年に行われたゲーム音楽のオーケストラコンサートで聴き、感動したのがきっかけで、その翌年にはもうカプコンに入社していましたね. 入社する前は、まさか自分が『モンスターハンター』の曲を手掛けることになるとは思いもしなかったです(笑). ――今回手掛けられた『ドラゴンズドグマ』のオリジナル・サウンドトラックですが、発売元がスクウェア・エニックスとなっていてビックリしました(笑). これはどういったお話で決まったことなのでしょうか. 経緯としてはカプコンのほうからスクウェア・エニックスさんに話を持ちかけさせていただきました. 一番の理由は、やはりスクウェア・エニックスさんのファンの方々にはRPGのファンが多いということですね. といったところで、『ドラゴンズドグマ』のハイファンタジーの世界観を好んでくれるようなファンの皆さんに訴求したかったという思いがあります. それに、スクウェア・エニックスミュージックのゲームサントラを売っていく、ネットワークの影響力の強さにも魅力を感じました. ――会社が近かったからじゃなかったんですね(笑). 確かに近いですけど、そういう理由ではないです(笑). 個人的にもスクウェア・エニックスさんの作品は好きなものばかりなので、今回のコラボの話が実現してうれしいですね. 次のページでは、さらに深い制作へのこだわりを熱く語る.
posted by NakaneAiko at 06:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

日清食品HD、湖池屋の親会社株を追加取得

日清食品ホールディングスは20日、製菓大手の湖池屋などを傘下に持つフレンテの第三者割当増資に応じ、同社株の約15%を追加取得した. これまでの所有分を含め、保有比率は約19%となった. 8月下旬をめどに、さらにフレンテ株を買い入れて出資比率を20%とし、持ち分法適用会社にする予定. 商品の開発や物流での協力をより強化するという.

6日、巨人2―1阪神) 巨人は2番手捕手の実松が光った. 負傷でベンチスタートの阿部に代わり、今季5試合目の先発. 2回、1点先行した直後の中前適時打が、今季初安打となった. 桐光学園・松井、今度は19K 高校野球第 「甘い球を狙った」. 守りでも、沢村を強気に好リード. 5回まで毎回走者を出すも、バッテリーで攻め抜いた. 9連戦、6勝2敗1分けに貢献した.
posted by NakaneAiko at 04:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

水俣に会いに来て」 漫画家・江口さんが観

ストップ! ! ひばりくん! 」などの作品で知られる漫画家江口寿史さんが、故郷の熊本県水俣市の観光ポスターの原画を描いた. 市が25日、お披露目した. 小さな島が浮かぶ名所をバックに、「会いにきて! この海と空」と女の子がほほえむ. 米欧など「シリアの友人」会合 人道支援受 江口さんが現地を見てデザインを練り、コピーも考えた. 千枚作成し、市内の観光施設や飲食店で掲げる. 県外でも広く張り出したいが、予算が足りない. NIKE SB 「掲示に協力してくれる方も募っています」と担当者.
posted by NakaneAiko at 13:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

